高校生履修漏れ

必修科目の履修漏れ問題、俺は大丈夫だったのだろうか?
一応、俺も進学校って呼ばれるとこに通ってたからなぁ。
とりあえず世界史は1年間やってたから心配ない。
ただ家庭科がちと微妙かも…。きっと課外学習(夏のキャンプ)で作ったカレーが成績に入ってるんだろう。いや、違いない!w

ていうか高校の必修科目の内訳なんて、今までちっとも知らなかったよ。
基本的に時間割は学校任せだったからなぁ。
もしダメだったとして、いきなり卒業取り消しとかなったら困るねw

だから生徒が怒るってのもわかる。
学校が組むカリキュラムに、生徒は乗せられるだけだもんなぁ。
本当は卒業に必要単位を取れないカリキュラムだなんて、わからないもんね。

しかしなぁ、ニュース見てると「補習には出ない」とか「受験に役に立たない科目にこれから無駄な時間を使うのは…」とか言ってる生徒がいるみたいけど、必修科目を無駄っていうのはそりゃおかしいと思うね。
受験のことで頭一杯なんだろうけどさ、教養をつけるって考え方が全く無いのが悲しい。
それに他の受験生は意味無いと思いながらもやってたんだし、やっぱりちゃんと公平にしないとね。

このことで自民党が「寛大な措置を」とか言ってるらしいけど、おかしくない?
「本来必要なはずの単位を取得できず卒業資格の無い生徒のため、救済策としてその単位を一定の期間内で履修する権利を与え、これにより必要単位を取得すれば、卒業資格を与えるものとする」、これが寛大な措置ってやつじゃないの?
う~ん、自民党の考えてることがよくわからん。
森の言う救済策では、世界史なんて勉強する意味がないって言ってるようなものだし、マジメに履修してきた受験生が逆にかわいそうだと思う。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • ▼ なぜ履修漏れが起きるのか

    Excerpt: なぜ多くの学校で履修漏れがおきたのか 今後, 必修科目をどう履修していくのか。 教育現場での議論が始まった。 県立●●高校は 受験指導に力を入れ, 毎年東大と京大に毎年20人前後の 合格者を出してきた.. Weblog: TOEIC ハイスコアラーの英語 racked: 2006-11-08 16:38