3/13 マジアカ日記

マジアカ6、やってきたよ~ん!





カード引継ぎ完了後、とりあえず全国トーナメントをやってみた。


形式が、かなり変わったのね~。
予選が各5問の前後半戦に分かれてて、その合計成績で下位6名が脱落。
その後準決勝でも下位6人が脱落するって形になってた。
4名での決勝は変わらず。

今まで予選1回戦落ちしたらあんまり遊べなかったけど、これで必ず10問は遊べるようになったし、また前後半戦で出題形式も変わるので、前半苦手分野が出ても後半で挽回できたりするから、良い変更だと思う。


また問題のジャンル分けや出題形式も、大幅に変更されてた。

ジャンルは、ライフスタイルが新設されてたり、学問が文系と理系に分かれてたり。
出題形式の方は、セレクト・パネル・タイピング・マルチセレクトの4つになってた。これは、今まで10個以上あった出題形式が統合されてるみたい。

この変更も、いろんなタイプのクイズを楽しめるようになったってことで良いと思う。


だからまぁとりあえず初プレイしてきた感想としては、「面白くなったぞ!」と。
今のところこの形式変更に対して好意的に捉えています。
ただ若干違うゲームになったなぁって感じもあるけどw
まぁでも今までのマジアカをやりたくなったら、DS版をやればいいわけだしね。





新設された「レッスンモード」もやってみた。
3のときあった個人授業と、5の検定試験のあいのこみたいな印象。
予習を3回やった後、出題ジャンル&テーマを選んで実力テストを受けられる。
ちゃんとテスト後には、魔法石ももらえた。てか結構な量もらえる。

画像

早速スポーツジャンルのサッカー試験でSランクを獲ってきました。

問題の出題レベルあげるためにも、しばらくはトーナメントよりこっち中心にやるかな。
実力テストも結構楽しいし。
それに稼動したばかりでみんな階級低いから、魔法石のたまりもこっちの方が早そうだしw
(Aランクで20個、Sランクで30個)





そういや、購買部&マイルームに行ったら…

画像


白スク水が、引き継がれてましたwww

わーい!わーい!嬉しすぎて早速着せちゃったよw


ガイドの先生も引き継がれていたので、茶髪ボーイの背後霊だったゆーれいちゃんより、リリカルヴィヴィオてんてーに変えさせていただきましたw


あと邑子たんへのパイタッチができなかった。
これもまたある程度昇格すれば、触れるようになるのかな?揉みしだけるようになるのかな?w

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック