まなびストレート! #12

画像

第12話、最終回「桜色の未来たち」。
このまっすぐゴーなアニメも今回で最後。




前回の学園祭から時は一気に過ぎ去り、もう3月。
まなびちゃん達も卒業を迎えるのでした。


画像

みかんちゃん、卒業式の日に遅刻しそうになるとはなかなか強者だな。
まなびちゃんも遅れていたようで、ちょうど第1話の冒頭と同じシチュエーション。



画像

あら?最終回にてマイワイフが!w



画像

3月初旬なのに桜は満開。
これも地球温暖化の影響なのだろうか?30年後が怖い。



画像

卒業後の進路。
むっちーは実業団でソフトボールを続けるらしい。
めぇちゃんは大学進学。
ももちゃんは専門学校に通うとのこと。



画像

まなびちゃんは、フリーター。
学生は全力で経験したから、今度は全力で働いてみたいんだって。
実に彼女らしい選択といえる。



画像

そして、みかんちゃんは…
なんとアメリカに留学するらしい。



画像

まぁでもこの場面で一番驚いたのは、ももちゃんがお嬢様だったことでした。
俺も知らなかったよ!
こりゃもう、ももちゃんと結婚して、逆玉乗るしかないなw




画像

卒業式。ここは校歌じゃないのね。



画像

生徒会反省会。
むっちーとめぇちゃんは無視されるw
ももちゃんは特に反省することがないそうw
ということで、実質まなびちゃんとみかんちゃんだけの反省会。



画像

学園生活の楽しい思い出を思いだすうちに、「やっぱりアメリカ行きたくない」と泣きじゃくってしまったみかんちゃん。
それを諭すように、まなびちゃんは彼女を優しく抱きしめてあげました。
う~ん、友情だね~!




みかんちゃん、アメリカ行きの日。


画像

自動車免許取りたてのめぇちゃん、エンストしまくりなようでw



画像

無言で語り合う仲間達。
お互いの言いたいことはわかってる。そこに言葉はいらない。



で、エンディング。
おにいちゃん(俺)は、理事長と職場恋愛?w
めぇちゃんと多佳ちゃんは、もしかしてスパフリ大学?やったね、たさか氏!後輩じゃん!w




そして1年5ヶ月後…

画像

画像

夏休みを利用して、一時日本に戻ってきたみかんちゃん。
そこには迎えに来た(?)まなびちゃん達が!
嬉しそうなみかんちゃんの表情が、とてもグッド!

そしてついにラスト、オープニングの図。高校の校舎に落書き開始!
塗料は消えるものだったんだね。それがわかってたら、BPOで問題にはならなかったのにw





(総評)

圧倒的作画と非常に丁寧な作りで、たくさんの感動を与えてくれた今作品。
個人的には、今期アニメの中で1,2を争うと思う。


最終的なテーマは「学生の間にしかできないことがある」ってことかな?
「学生の間にしかできないこと」、それってやっぱりあるよなぁ。
社会人は、金が学生時代とは比べものにならないほど稼げる。それによって色んなことができるし、楽しめる。
でも「学生時代にしかできないこと」って、やっぱ大事なんだなぁって思った。
まぁこのアニメが終わった次の月から社会に出ることになった俺が、今更気付いてもどうしようもないのだがw


話の内容としては、若干急ぎすぎだったという感は否めない。
70%を超える署名が集まった過程が不明だったり、最終回で急に卒業式が行われる等。
まぁでもこれは逆に言うと、この作品が1クールでは描ききれないほど素晴らしいものだってことなんだろうなぁ。
学園祭関連とは別に、いくつか個人に焦点を置いた話があったけど、こっちは文句無しに良かった。
あと所々、ごく自然に危うき未来を描き、現在社会を風刺していた点も見逃せない。


30年後、本当にこのような価値観が多様化する時代になったとする。
そしてもし自分の子供が高校に行くか働くか迷ってたら…、やっぱり高校に行くことを薦めたいね。
高校生活ってのは、勉強するためとか抜きにして、やっぱり経験すべきだと思うし。
15、16で社会の歯車になるより、ずっといい経験できると思うもんなぁ。
まぁ俺の高校生活は例外で、男子校で悲惨だったけどさw


ということで、自分の学生生活のダメダメさを痛感したり、30年後の未来について色々と考えさせられたりしたアニメでした。



(キャラランキング)
1位:ももちゃん
よくみんなに無視されたりしてたけど、5人の中で一番いい子だと思う。
色白+ニーソ+お嬢様設定もパーフェクト!

2位:みかんちゃん
この作品は、みかんちゃんの心の描写がよく描かれている。陰の主人公だろう。
そのニャン子口で、癒し要員でもあったw

3位:鏡子さん
一応、俺の彼女らしいのでw

特別:しもじー
スーパーに良い先生。生徒会を陰から強力にバックアップした。

"まなびストレート! #12" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント